今日は保育園も小学校もお休み!
朝寝坊してダラダラするぞーって思ってたのに、下のおちびが早起きさん。
朝の四時前、出勤用にセットしてあった目覚ましすら鳴らない時間に、おちびさんは「おかーさん、おっきしよー」と私の顔をぺちぺち叩いてきました。
なんで子供って、お休みの日になると早起きなの?(笑)
しかも今日は朝寝坊してダラダラするつもりで、夜更かししちゃったし…イマイチ冴えない頭で、おちびさんとリビングへ。
各種パンが戦うアニメを流しながら、早めの朝食を準備してました。

朝早くから歌って踊って…我が家はアパートの2階にあるけれど、下の方は半月程前に引越してしまったので、今は煩く注意していませんでしたが、時刻はまだ四時を少し過ぎたところ。
お隣さんから苦情が来てもおかしくありません。
こういう時は、ぎゅーっと抱きしめてから目線を合わせて、お願い事を伝えます。
まだねんねしてる人がいるから、しーっ!だよ…と。
ゆっくりはっきり言うと、うちのおちびさんは空気を読んでくれるのか、それともしっかり伝わっているのか分かりませんが、お願いを聞いてくれるのです。
その時の気分にもよるのだろうけど…取り敢えず、我が家ではまずこの方法を試してみます。
怒鳴って、睨んで、恐怖で言う事をきかせるのは簡単だけど、それだと何故怒られてるのか理解出来ないんじゃないかと思うのです。
少なくとも私はお化け屋敷は怖いから、どんな脅かし方でくるのか知りたいし(例え下手)
因みに今日もこの方法で、歌って踊ってが控えめになりました。
時間が経てば元通りになることも多いので、根気よくお願いしないといけないのですが。

結局朝早く起きたせいか、おちびさんは8時すぎにはお昼寝?をご所望されました。
また寝れる!ラッキー!と言わんばかりに、添い寝しようとした私の目の前に立ちはだかるのは、8歳になる上の子。
…結局、そうです。そうなるのです。
私の二度寝は叶わず、上の子にお付き合いするのでした。ダイエット